ヨガインストラクターSatokoのブログ

~感じたことを言葉へ紡ぎ、心と身体をつないでいきます~

~原点にもどる③~

f:id:tsumugichang:20200525142439j:plain

 

代々木公園でのパークヨガ

 

ドキドキしながら代々木公園へ

(一人で電車に乗るのも久しぶり)

夫の転勤で上京して2年

代々木公園を訪れるのも初めてだった

 

バラが咲き誇り

木々が立ち並ぶ

気温も1℃くらい低く感じられて

都会のオアシスみたいな場所

 

f:id:tsumugichang:20200529143824j:plain

 

歩くだけで

身体中の細胞が反応して

高揚感と心地よさと

入り混じったような

そんな感覚

 

6人くらいの参加者で

初心者向けに

丁寧に教えていただき

楽しく参加

 

靴を脱いで裸足になると

ブランケット越しでも

土の感触を感じ

再び身体中の細胞がざわざわ

 

最後のシャバーサナ(やすらぎのポーズ)

仰向けになって

目を閉じて

力を抜いていく

 

風がほほをやさしくなでて

目の奥で感じる木漏れ日

身体の背面からから感じる

ひんやりとした土のあたたかさ

草の匂い

 

f:id:tsumugichang:20200527161625j:plain

 

そしてYuriさんの

 

自分をほめて

自分を優しく抱きしめて

 

という言葉たち

 

すべてが身体の中にすーっと

入ってきて

自分が勝手に背負い込んで

手放さなかったものが

すーっと抜け落ちていく

 

身体が浄化されていくような感覚

 

f:id:tsumugichang:20200529150621j:plain

 

ここに在る

その幸せ

 

少し外に目を向けたら

世界はこんなにもやさしく

つつみ込んでくれる

 

「気持ちいい」という感覚を

ひとつずつ思い出して

「わたし」にもどっていく

 

そんな心地よい

時間だった

 

心の底から

「なんて贅沢な時間なんだろう」

と溢れだしてくる

 

高級な服を着るでもなく

高級な車に乗るでもなく

立派な家に住むでもなく

 

私にとっての贅沢は

こんな時間を過ごすことだな

と、全身で感じた

 

 

その後

また普段の生活に戻るのだけれど

このパークヨガの体感が

私の脳裏に

強烈にかつ鮮明に刻み込まれたのでした

 

 

~原点にもどる④~に続く…