ヨガインストラクターSatokoのブログ

~感じたことを言葉へ紡ぎ、心と身体をつないでいきます~

こどもの個性(才能)を知り向き合う

5歳の息子

 

息子の個性は

1歳過ぎたあたりから

いろいろと

見えるようになってきました

 

 

息子は

 

公園の遊具などを

怖がって

なかなか挑戦しなかったり…

 

階段からジャンプしたり

飛び石をわたったりとかも

怖がって

4歳になるくらいの時に

ようやく興味を持ち始めました

 

3歳から幼稚園にも

通い始めたけれど

満3クラスの時は

お友達とは

遊ばず

ずーーーっと

一人遊びをして

過ごしていたそう…

 

視覚・聴覚・言葉

は早く

2歳の誕生日で

じいじからもらった

トーマス図鑑や

電車図鑑で

文字も読めないのに

マイナーなキャラクターや

電車の名前を

図鑑の隅々まで

覚えているのには

圧巻だった

 

3歳10か月くらいから

文字に興味を持ち始め

対象年齢の

ドリルを買い漁り

やりつくしたのだけど

思い通りにできないと

イライラしてきて

悔しがって泣き…

できた部分を

いくら褒めても

自分が納得しない以上

嬉しくないようで…

そんな息子の言動を理解できず

頭を抱えた時期もありました

 

(5歳になってからはまた新たな人格が

 顔を出し始めています☆)

 

そんな息子を見て

*挑戦しない

*お友達と遊べない

*こだわりが強い

等、不安に感じることもありました

 

5スターこどもスクール(オンラインサロン)で

息子のタイプを知ったり

モチベーションタイプを観察したり

その後

占星術を学び

0~7歳の時にでてくる人格を

知ることで

 

ぜ~~~んぶ

彼の個性で才能である

ということを知りました☆

 

それを知ることで、

「こども」ではなく

しっかりとした個性を持った

「一個人」として

向き合うことが

できるようになりました

 

自分の考え方と

違って当然だし

私の考えを押し付けるのは

彼の個性を

押し殺させることになるな

と、直感的に知れたことで、

肩の力を抜いて

息子と関われるようになりました

 

 

と、いうことで

この度

ココナラにて

以下のサービスを

出品しました!!

 

もし、

お子様のことで

不安やイライラ、理解できない

ございましたら、

ご活用いただけると

幸いです♡

 

世の中に

もっともっと

ママの笑顔が増えますように♡

 という願いを込めて💛

 

お子様の個性を知って向き合うポイントお伝えします こどもの個性を知ることで穏やかな子育てライフを送れます♡