ヨガインストラクターSatokoのブログ

~感じたことを言葉へ紡ぎ、心と身体をつないでいきます~

今(新型コロナ拡大)の捉え方(こんな捉え方もあるよ~)

人間が忘れてしまっていること。

 

人間は、地球に住まわせてもらっている

 

こんなにも当たり前で普遍的なこと

長い歴史の中で、

簡単に忘れている

 

子供のころから嫌いだった

「人間様」的な思考

 

「人間様」の都合で

切り刻まれていく山々、木々

いつも悲しい気持ちになっていた

 

だけど、

自分もその「人間様」に属し、

自分の中にもその「人間様」的思考が

組み込まれていて

いつしか、

この山を切り開いちゃえばもっと速く着くのに

なんて思ったりすることもあって

自分の中の矛盾を発見したことにより

考えないように考えないようにしてきた

 

だけど、

矛盾してても沸き起こってくるんだよね

「人間様」への嫌悪感

思い出してほしいという願い。

 

わたしたち「人間」は

地球に住まわせてもらっているんだ

たくさんの命をいただきながら…

 

 

自然を敬い、感謝し、共存していこう

 

 

こんなにたくさんの犠牲者を出すという形で送られてきた

地球からのメッセージを

都合の良いように解釈せず

真摯に受け止めて

 

(これまでだって散々送られてきたメッセージ

見て見ぬふりをし続けて、何も変えてこなかった

ここで、思い出さなきゃ人類は地球から見放されても

おかしくないとさえ思ってしまう)